KuroRX's Note

主にアイマス関連について書きます。

福島出身のアイドルのはなし

アイドルマスターのアイドルには出身地設定というものがある。
つまり福島県出身のアイドルがいるのである。
 
 
私の出身は福島県
同郷のアイドルがいる、この事実だけで残りの人生胸を張って生きていけるありがたい設定だ。
ちなみに福島県はあまり物語の舞台にならないのをご存じだろうか。
 
知らないだろう。だって俺も知らないから。
映画のフラガールくらいしか知らない。
 
 
なので同郷出身のアイドルがいるというのはとてもありがたいのだ。
何もないって自虐してる埼玉はずるい。となりのトトロとか翔んで埼玉とかあの花とかいっぱいあるじゃん。クレヨンしんちゃんも春日部だし。
 
 
 
話はそれたが、福島出身のアイドルは
SideMの天道輝、
シャイニーカラーズの三峰結華、
シンデレラガールズの東郷あい、星輝子の4名だ。
 
彼ら彼女らが具体的にはどこ出身なのか考察…という名の妄想をしてみようじゃないか、というのが今回の趣旨。
あまりアイドルへの解像度が高くないのでここ間違えてるぞってところあっても暖かい目で見てね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
まず福島についての説明をば。
県外の方は知らないかもしれないが、福島県というのは3つの地域に分けることができる。
白虎隊や会津若松城鶴ヶ城)など歴史的な観光名所が多い会津
三春滝桜などの多くの花の名所があり『花街道』とも称される中通り
アクアマリンふくしまやハワイアンリゾートなど太平洋沿岸であることを生かした観光地が多い浜通り
 
天気予報は会津中通り浜通りに分けて表示されたりします。

県をいくつかの地域に分けるのはどの都道府県でもあると思うが、
福島は都道府県では3番目に大きい県ということもあり、それぞれ別の県だと考えてもよいほどに性格・気質が変わってくるのだ。
今回はこれを踏まえて考えていこうと思う。
 
 

1.天道輝はいわき市出身?

いわき市浜通り南部に位置する市で中核市に指定されている。宮城県仙台市に次いで東北地方で2番目に人口の多い都市である。

浜通りの最南端にあるいわき市
まず浜通りというのは太平洋沿岸に位置しており漁師町が多く、開放的な性格の気質を持っている。
 
私は浜通り出身だが、私という陰の者がいるので浜通りの民が皆が皆開放的な性格の気質を持っているわけではないのは記述しておく。
 
ただ、天道の熱血漢で明るい性格というのは浜通りの気質に合っている。
 
どのタイミングで上京したかはわからないが社会人になってからはずっと首都圏にいたという認識であっているだろうか?
福島に住んでいた頃の情報がないか調べてみました。アイドルマスターsideM Wikiさんありがとう。
・勉強より運動で、毎日走り回ってた
・野球にサッカー、剣道…身体を動かす部活じゃ引っ張りだこだった
・昔っから正義のヒーローに憧れてた
・「地元の寒さは知ってるけど、キャンプ場に泊まるとそれ以上だろうからな…」

いいワードが出てきた。「寒さ」は重要なキーワードだ。

なぜなら会津中通り浜通りでそれぞれ気候が違うのである。
 
会津中通り浜通りの境界には山が通っており、物理的に区切られている。
浜通りは乾燥した風が吹く太平洋の気候、逆に会津は降雪の多い日本海側の気候だ。
 
地元の寒さは知ってるけど、キャンプ場に泊まるとそれ以上、ということは、
地元はそれなりに寒いけれど、キャンプ場の方が寒いだろう。という意図の発言だということが読み取れる。
 
であれば地元とは浜通りである可能性が高い。
なぜなら浜通りに比べて会津中通りの寒さは段違いだからだ。
 
浜通りはとても温暖でいわき市は東北でも特に温暖な気候である。だが寒い時は間違いなく寒い。
「いわきは暖けぇがらなあ」なんて県民は話すが、東北の寒さに慣れているからである。
私は一時期仕事で関東に住んでいたが、正月に実家へ帰ってくるたびに寒さで震えていたので間違いなく浜通りは寒い。
 
なので天道輝はいわき市出身ではないかと思う。
 
 
 
 

2.三峰結華は福島市出身?

福島市中通りの北部に位置する市で、福島県の県庁所在地であり、中核市、保健所政令市、中枢中核都市に指定されている市。

中通り北部にある福島市。宮城、山形と面している。
福島県で新幹線が止まる駅は郡山市福島市のみ。
故にこの2つの市は流動性が高く、新しい文化が入ってきやすい。
 
三峰結華はアイドル好きであるのもポイント。
新幹線が通っているので交通の便が良く、お目当てのライブなどにも足を運びやすい。
 
福島市にはアニメイトがあるので、そこでサブカルに触れていったのかもしれない。
 
ちなみに浜通りに住んでいた筆者の体験談であるが福島はギリギリアニメ不毛地帯であった。
TOKYO MXはもちろんテレビ東京も映らない。
エウレカセブンは日曜朝5時だったし、最初銀魂は放送されてなくてギリギリ電波が拾える仙台放送で砂嵐まみれの銀魂を観ていた。
深夜アニメは「今日からマ王!」がやってたくらいで、「けいおん」が福島県でも放映が決まった時はお祭りだった。
「アニメを見る」のが子供の頃の習慣になっていないので、大人となった今でも僕にはアニメを見る習慣があまりない。
だが、サブカルに触れる機会のあった環境に住んでいたのであれば話はまた違うのかもしれない。
 
三峰は都内の大学に通っているのでサブカル趣味が花開いたのは大学生になってからかもしれないが、子供の頃にそういった土壌が形成されていたのであればあり得なくはない…と思う。
 
昔の情報を調べてみると、
・中学の頃、友達にアニメの話題を振ったら周囲の空気が冷えた
とあるのでやはりそれっぽい。
 
ちなみに中通りの気質は「流行に敏感で好奇心旺盛」とされている。
うーむ三峰っぽさを感じる。
 
 

3.東郷あいは郡山市出身?

郡山市福島県の中央に位置(中通りに位置)し、東北地方で仙台、いわきに次いで第3位の人口規模を誇る都市。

福島県のど真ん中にある郡山市
あいさんといえば?
そう、サックスですね。

 
そして郡山といえば?
そう、「音楽」なんですね。
 
 
楽都郡山
敗戦後に迎えたのは困窮の時代でした。明治から戦前にかけて急激に工業都市として発展し、各地方からの流入が増えた郡山市は、抗争が絶えず、荒廃した雰囲気がありました。
一方、市民による美術や演劇、音楽などの団体が立ち上げられ、人々は音楽に表現の自由を求めていきます。音楽による戦災復興、これが郡山市民の心の拠り所となり、東北のウィーンと呼ばれるほど、さまざまな音楽会が開かれるように。2008年に音楽都市を宣言して以降も、楽都郡山として多くの人々を魅了する音楽が鳴り続けています。
郡山市HPより。

郡山市合唱コンクールで34年連続金賞をとった安積黎明高校があり、他にも郡山第二中学校の管弦楽部、郡山第五中学校の合唱部、橘小学校の弦楽アンサンブル、安積中学校の合唱部などが各コンクールで日本一に輝いているほど。

 
郡山市というのは若い世代から音楽に真摯な取り組みを見せているんですね。
 
であれば、サックスを嗜むあいさんは郡山出身がぽいのかなと考えられます。
 
東郷あい→サックス→音楽→郡山市
うーん安直。
 
 
 

4.星輝子は会津出身?

正直一番特定が難しい。
どの市町村か、までは難しいが会津出身者であることは多分間違いない。おそらく。メイビー。
それに私自身が浜通り出身者ということもあり、会津にあまり詳しくないのもあるのでここだ!って言えないです。ごめんなさい。
 
でも会津だろうな、という根拠はあって。
 
まず「星」性は会津に多い苗字。
 
さらに会津の気質は「保守的」とされ、「ならぬことはならぬものです」という頑なな気風を持っています。
また、会津人を表す言葉として「会津の三泣き」という言葉がありまして、
会津の三泣き」
  1. 初めて会津に来た人は よそ者に対する会津人のとっつきにくさに泣き
  2. やがて会津での生活に慣れてくると温かな心と人情に触れて泣き
  3. そして会津を去る時には離れがたくて三度目の涙を流す

 

…これめっちゃ輝子じゃありません?
1.ふにゃふにゃ状態やヒャッハー状態の衝撃。
2.それらに慣れてきた頃に気付く、内に秘められた熱さや人情…
3はいやだ…離れたくねえよ…一生トモダチだからよ…
 
というわけで、輝子は会津出身じゃないかな。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
さて、福島は過去に色々あったけれども、
観光地もたくさん、美味いものいっぱい。
特に福島の桃は完全に別物。
既存の桃のイメージを完全に覆してくれます。
 
ということで、みんな福島に